トップページ >  ビルマの現状:国際関係・対日関係 >  国際社会 >  ビルマの友だち Friends of Burma 根本敬さん

国際社会

ビルマの友だち Friends of Burma 根本敬さん
2009年9月23日配信 Radio Free Asia (RFA)

米国のビルマ国内向けラジオ放送Radio Free Asiaは、2009年6月から新コーナー「Friends of Burma」(ビルマの友だち)をスタートしました。
ビルマ民主化運動を支援する外国人をインタビューして、関わるようになった経緯や、考えていることなどについて聞く短い番組です。第七回放送分には、ビルマ近現代史がご専門の上智大学教授の根本敬さんが出演されました。(2009年9月23日放送)。

イントロダクション

根本さんは、外交官の父についてラングーンで幼年時代を過ごした。
後日再びビルマの地を踏み、上ビルマを訪れた根本さんは、マンダレーの王宮を目にし、それが大英帝国と日本の戦闘によって破壊されたことを知る。
この体験によってビルマへの興味をかき立てられた根本青年は、大学でビルマ史を学び、やがて近現代ビルマ史の専門家となった。
今の望みは、ビルマの現体制が変わり、国に平和が訪れることだという根本さんのお話をどうぞ。