トップページ >  ビルマの現状:ビルマ問題って? >  セレブの映像で見よう >  ハリウッド・スターとビルマの30日~30日目 妄想ハイスクール

セレブの映像で見よう

ハリウッド・スターとビルマの30日~30日目 妄想ハイスクール
2008年5月29日配信 ビルマ情報ネットワーク、米国ビルマキャンペーン

ハリウッドの人気俳優を始めとしたセレブや著名人が、ビルマ(ミャンマー)について映像メッセージを発信しました。映像には大変深刻なものから軽いタッチのもの、スキット風のものもあり、見ればビルマが抱える様々な問題がわかるように構成されています。ビルマ情報ネットワークは、これらの映像メッセージに日本語訳をつけて皆さんにお届けします。

30日目はモデルで歌手のティラ・テキーラがインパクト大の高校教師を演じます。

妄想ハイスクール
動画
Tila Tequila - Hot for Teacher - Myanmar Burma ...

ティラ:いつもの先生の代理で来ました。抜き打ちテストします。

ティラ:ビルマはどこにあるでしょう。
ティラ:どう?
生徒1:インドと中国に挟まれた国で、面積はテキサス州と同じです。人口5500万人です。

【ティラ、自分の眼鏡を外して学生にかける】

ティラ:じゃあ、タンシュエとは誰でしょう。
生徒2:ビルマの独裁者です。強制労働、拷問や組織的な強かんを使って国民に恐怖を植えつけています。昨年の秋には、僧侶をはじめとした民主化を平和的に支持する人たちを武力で弾圧しました。

ティラ:その通り!

【ティラ、髪どめを取って髪をおろす】

ティラ:8-8-88とは何? はい、あなた。
生徒3:平和的に抗議運動をしていた3000人がビルマ軍に殺された日です。
生徒4:ほかに数千人が投獄されました。
生徒3と4:軍の独裁的支配に抗議したからです。
ティラ:そうです!

ティラ:では最後の質問。難しいわよ。

【ティラ、ジャケットを脱ぐ。机に腰かけて足を組む】

ティラ:あなた。ビルマを助けるために、国連安全保障理事会がしていることは?

生徒5:安保理は…何も…してません。
ティラ:その通り!

【生徒の頬にキスマークが残る】

【字幕】
ビルマについて学ぼう。
ビルマ。これ以上待てない。

日本語訳 秋元由紀