トップページ >  ビルマの現状:ビルマ問題って? >  セレブの映像で見よう >  ハリウッド・スターとビルマの30日~24日目 ビールじゃなくてビ・ル・マ

セレブの映像で見よう

ハリウッド・スターとビルマの30日~24日目 ビールじゃなくてビ・ル・マ
2008年5月23日配信 ビルマ情報ネットワーク、米国ビルマキャンペーン

ハリウッドの人気俳優を始めとしたセレブや著名人が、ビルマ(ミャンマー)について映像メッセージを発信しました。映像には大変深刻なものから軽いタッチのもの、スキット風のものもあり、見ればビルマが抱える様々な問題がわかるように構成されています。ビルマ情報ネットワークは、これらの映像メッセージに日本語訳をつけて皆さんにお届けします。

24日目はパリス・ヒルトンの親友、キム・カーダシアンが、ビルマ関係のイベントに来て行くドレスを探します。試着しながら店員とおしゃべり。なんと、キムの卒論のテーマはビルマだった?

ビールじゃなくてビ・ル・マ
動画
Burma: It Can't Wait - Kim Kardashian - Day 24

(おしゃれなショップで、キムはビルマ関係のチャリティ・パーティに着ていくドレスを探しているようです。)

キム:これ、コンサバすぎるかしら?
店員1:そんなことない、ぴったりよ。それに(パーティの)ドレスコードはブラックタイだし。

キム:なんのパーティなんだっけ? ビール?
店員2:ビールじゃなくて、ビルマでしょ。

キム:冗談だってば。私、卒論のテーマがビルマだったの。あそこの状況はひどい。
店員1:私も知ってる、すごいのよね。
キム:アウンサンスーチーさんの国民民主連盟(NLD)が1990年の総選挙で82%以上の議席を勝ち取ったのに、軍事政権が権力を握ったまま。

キム:どう?
店員1:セクシー。
キム:短すぎる?
店員2:いや、ちょっとコンサバすぎる。
キム:ほんと?
店員2:うそに決まってるじゃないの!

店員1:ビルマが自由になれば、子ども兵士もいなくなるのよね。
キム:政府の方針としての強かんもなくなる。

【字幕】
ビルマ。冗談抜きで、これ以上待てない。

店員2:キム、あなたほんとに卒論をビルマで書いたの?
キム:ソツロンって何?

キム:冗談だってば!

日本語訳 秋元由紀