トップページ >  ビルマの現状:ビルマ問題って? >  セレブの映像で見よう >  ハリウッド・スターとビルマの30日~2日目 ビルマが自由になるまでは!?

セレブの映像で見よう

ハリウッド・スターとビルマの30日~2日目 ビルマが自由になるまでは!?
2008年5月1日配信 ビルマ情報ネットワーク、米国ビルマキャンペーン

ハリウッドの人気俳優を始めとしたセレブや著名人が、ビルマ(ミャンマー)について映像メッセージを発信しました。映像には大変深刻なものから軽いタッチのもの、スキット風のものもあり、見ればビルマが抱える様々な問題がわかるように構成されています。ビルマ情報ネットワークは、これらの映像メッセージに日本語訳をつけて皆さんにお届けします。

映像メッセージ第二弾、スキットに出演するのは米国で大人気の女優、ジェニファー・アニストン。1994年から2004年まで全米で放送されたテレビドラマ「フレンズ」で一躍有名になり、その後は映画を中心に活躍中。日本では、2005年にブラッド・ピットと離婚したことで話題になりました。

ビルマが自由になるまでは!?
動画
Jennifer Aniston & Woody Harrelson Burma: It Ca...

トレーラー(ロケ現場での控え室)からなかなか出てこない俳優を説得するため、ジェニファーはあることを約束します。そのあることとは? 

(トレーラーから男性(俳優)が出てくるのを待つ女性スタッフ。)

 女性スタッフ「マンディどうぞ。そう、もう3回もノックしたけど、出てこないのよ。水もかけられたし、ヘンプシード(麻の種)らしいものも投げられたし……いいわ、わかった、もう一回やってみる」

(トレーラーのドアをノック。中から大きな物音と犬のほえる声)

ジェニファー・アニストン「ちょっと、もう一体どうなってるのよ。私もう2時間も待ってるのよ。お金がかかりすぎてるわ。彼は一体なにがほしいの? 豆乳マテラテ(豆乳でマテ茶を割ったもののこと)? 何?」
女性スタッフ「カフェインの問題じゃなくて……」

ジェニファー「そう、じゃあ何か化学物質のせいで呼吸ができないとでも?」
女性スタッフ「エアコンは止めた……」
ジェニファー「そう、エアコンは止めたと。じゃあ何が問題なのよ?」

トレーラーの男性「ビルマが自由になるまでは出ていかないぞ!」

ジェニファー「ええ? ビルマ? それだけ? そんな簡単なことだったなんて! だったら大丈夫。もうできたも同然! じゃあ私が、その……ビルマ? を何とかしておくから、その間に……あと5分くらいで……

(男性、首を振ってドアを閉める)

ジェニファー「了解。じゃあ、あなた今の聞いたわね、だから言われたとおりにして、ビルマを自由にしてきてよ。お金はいくらかかってもいいから。いいわね?」

残された女性スタッフ「ビルマってどこにあるのよ?」

日本語訳:ビルマ情報ネットワーク 秋元由紀